大東流合気柔術光道 本部
大東流合気柔術
光道HOME
光道本部・支部
関連道場案内
光道本部稽古日
カレンダ
本部長の紹介
入門および入会
のご案内


入門について

   武道経験スポーツ経験の全く無い方、初心者の方でも親切丁寧に指導して
   います。中学生以上の方ならどなたでも参加できます。
   入門お待ちしております。

   
 入門料   20,000円
月謝   一般稽古 10,000円
一般稽古日   木曜日・土曜日
 稽古時間   18:30~21:30  (曜日により異なる)
 道場  土曜日は一陽学舎幸武館道場
 木曜日、土曜日は、福岡武道館

                                                                                    

 個人指導料/月   一般稽古と合計で 20,000円 
  (個人指導は月4回まで参加できます)
 個人指導日   水曜日金曜日 、その他 (予約制となります。)
 時間   希望時間で調整します。
 道場   一陽学舎幸武館道場など
   短期間で習得したいと望まれる方。一般稽古でなかなか難しいと感じる内容を
   古賀師範が手を取り詳しく指導しております







合気教室 入会について

    武術を習いたいと思っているけれど、今まで武道などの経験がないので初歩
    から始めたい方、健康に成りたい,老化を予防したい、精神的に開放された
    い方々もお待ちしています。
    基本稽古を繰り返し行う過程で体が筋肉体から気の体に変わってゆくのが
    実感できるようになると今までと違った新しい感覚が目覚めてきます。
    又稽古において、心も我や欲を捨てる(無になってゆく)ことを目指しますので
    心にゆとりが出来、物事を正しく判断出来る様になります

   
 入会金   20,000円 
 月謝    5,000円
 稽古日   土曜日 月3回
 稽古時間   18:00~19:00
道場  一陽学舎幸武館道場、福岡武道館




 
稽古は結果より過程を大切にする

  基本稽古においては技を掛けること、相手に勝つことを優先しません。
  あくまでも気の体をつくるための稽古であり、筋肉を使わない理合いを学び
  技に取り入れてゆきます。


 気は人生を活かす
  光道の心 正しく明るく澄み切った心基本稽古で心を使い心眼を開く事を
  指導しています。
  心眼を開く事で人生の様々な道理が分かってきます。
  気の体をつくる稽古を行うことで筋肉を必要としなくなります。
  スポーツにおいても気を応用する事により筋肉重視の動きから、
  なめらかな無駄のない気の動きに変わって行きます。

  基本技の稽古で気の体をつくり強靱な合気体をつくります



 光道の心、光道の稽古
 錦戸無光師範談(WEB秘伝インターネット掲載分より)

  光道では基本の稽古の時から、心を使うんですよ。やはり剣でも何でも、
  まず心を正しくしなければいかんと言われているじゃないですか。
  今はそんなこと言わないかもしれませんが、昔の武術家はみんなそう
  やって心を鍛え作り上げてきたんですよ。心は大事ですよ。
  一瞬にどこにでも行くんですから。
  こうして稽古して心が働くようになると、同時に気も働くんです。
  そういう体になるんですよ。それで合気の稽古をすると、ひとり座っている
  だけでも、無我の世界に行けるじゃないですか。
  これは素晴らしいことでしょう。
  無我の世界に行けば行く程、和が高まるし、愛も高まって強くなるんですよ。
  何人来ても、争いを防ぐんですから。


  自然体を作り上げることとは、自然に活きることですよね。
  無理がないんですね。それがいずれ大木になる。自然体を大木にして
  いかなきゃならんとですよ。これが光道の稽古なんですね。
  自然体に気が満ちて、そしたら今度は合気が満ちるんですね。
  堀川先生はそれを自ら体現してくださっていたんです。






フッターイメージ
inserted by FC2 system